ハチミツ工房

Unity3D,MonacaでAndroidゲームを作ります。Javascriptでなんとかなるかなあ。

Androidで.apkがインストールできない時の対処法

「インストール」が押せない??

MonacaにてAndroidデバッグビルドを行い、「.apk」を開いたときのこと。インストール画面は正常に開くのですが、そこから先に進めない…。

※参考:Monaca - HTML5モバイルアプリ開発プラットフォーム 

f:id:usaginoizawa:20140824143558p:plain
※右下の「インストール」を押すだけなのだが…?

「インストール」を押してもうんともすんとも言わない。

「キャンセル」は押せるんですよ。なぜか「インストール」だけ押せない。
まるで何かしらの膜が邪魔をしてるみたい…。

 

原因はほかの常駐アプリ

だめもとでフォーラムに投げたところ…
どうやら他の常駐アプリが悪さをしているらしい、とのこと。

> 他のapkファイルはインストールできますか?
>何か他のソフトが邪魔して、インストールボタンが押せないのではないでしょうか?
- ナッツイータさん

参照:Androidのデバッグビルドアプリがインストールできない | MonacaでHTML5モバイルアプリ開発

 

そこで1つずつ常駐アプリを消してトライしてを繰り返したところ
…ついに見つけました!この「電球マーク」のアプリ

f:id:usaginoizawa:20140824144818p:plain
普段気に留めない常駐アプリだが…。

「明るさ調整」という、文字通り画面の明るさを調節できるアプリ。

これを停止したら見事解決!

無事インストールできるようになりました(^o^)/

 

このアプリの「イメージフィルタ」が邪魔をしていたのかな?
まあ何やかんやいろいろあるのだろうけど、ひとまず直ってよかった。

おそらく他にもいろんなアプリやパターンがあると思います。
みなさんも困ったらバックグラウンドで起動しているアプリを疑ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにバックグラウンドのアプリ停止方法はこちら

[設定] > [アプリ] > [実行中] > アプリを選択 > [停止]

(※必須のアプリもあるかもなので、作業の際はくれぐれもご注意を)

f:id:usaginoizawa:20140824145834p:plain