7SPOT(無料Wi-Fi)にMacで接続できないときの対処法
ファミレスやカフェなどが提供している、会員制(登録無料)のWi-FIがつながらないときのトラブルシューティングです。
ちなみにわたしは、デニーズの7SPOTでした。
ほかのものでも使えるかもしれないです。
<確認すること>
・Wi-FiはONになっている
・つなぎたいWi-Fi(7SPOT等)につながっている
・でもブラウザを開いても、ブラウザ標準の「接続できません」と表示される
【対処法】
<STEP1>
Macの「システム環境設定」>「ネットワーク」>「アシスタント」>「アシスタント」を開く
<STEP2>
ネットワーク設定アシスタントが開くので、
「ネットワーク環境名」に適当な名前をつけて「続ける」をクリック
<STEP3>
「LAN(ローカル・エリア・ネットワーク)に接続します」を選択して、「続ける」をクリック
<STEP4>
「接続の準備はできましたか?」と聞かれたら「続ける」をクリック
<STEP5>
最後に「IPアドレス」を入れてね、みたいな画面に来るのですが、
この画面に来た時点で、ブラウザを開いて接続を試してみてください。
(私は、なぜか接続できるようになっていましたw)
なんとももやっとした解決法ですが、つながればOKですよね。
ぜひ試してみてください!